オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

中山金杯 / 京都金杯

中山競馬場  1日目

芝の状態

今週からCコース(内柵を6m外側に設置)を使用します。傷みはほとんどなく概ね良好な馬場状態です(平成17年第5回中山競馬はAコース使用)



中間の作業内容

今週は芝刈りをしておりません。
開催日の草丈は野芝約4〜6cm・洋芝約8〜12cmの予定です。

開催日の砂厚は約8cmです。
競走馬の安全のため散水を行うことがあります。


京都競馬場  1日目

芝の状態

今開催はAコースを使用します。野芝に洋芝(イタリアンライグラス)をオーバーシードした状態でレースを施行します。寒冷紗を敷設し、養生を行いましたが、雨天が続いた平成17年第4・5回開催によるダメージと、12月の冷え込みから、洋芝の生育は例年より若干劣っています。



中間の作業内容

4日(水)まで寒冷紗(黒色の養生シート)にて保護しました。
31日(土)・2日(月)芝の生育管理のため散水を実施しました。
開催日の草丈は野芝約6〜8cm、洋芝は10〜14cmの予定です。

4日(水)コース全面において砂厚調整を実施しました。
28日(水)凍結防止剤を全面に散布しました。
開催日の砂厚は約8cmです。
乾燥が著しい場合には、競走馬の事故防止のため散水を実施する場合があります。