オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

京都11R  マイルチャンピオンシップ  芝1600m

ラインクラフト      2人気 3着
デュランダル
ダンスインザムード


秋のマイル王決定戦…とはいえ、春の王者アサクサデンエン、京都大好きっ子スイープトウショウ、香港最強短距離馬サイレントウィットネスら、安田記念上位組は出てこない。結局、デュランダルの「同一GⅠ3連覇」が最大の関心ゴトとなってしまった。それはそれで少し寂しいような…


圧倒的1番人気のデュランダルを筆頭に、ウインラディウスハットトリックアドマイヤマックス、サイドワインダー、テレグノシスキネティクスと後方待機馬が多いこのレース。しかしながら、ローエングリンビッグプラネットダイワメジャーとテンの速い先行馬が揃っているだけに、先週のような前残りレースにはならないと思う。ある程度のスタミナと持久力を兼ね備えた、京都向きの瞬発力に富んだ馬を狙えばよい。





となれば、自在性のあるラインクラフトから狙うのが定石だろう。3歳牝馬と侮るべからず。過去にキョウエイマーチ秋華賞(2着)からのステップで2着してるしね。直線に坂のない京都コースでは3割増しで考えていい馬。ファンタジーSの衝撃を忘れたとは言わせない。もちろん、デュランダルが対抗評価。この馬の末脚に「不発」という文字はない。スバリ馬単一点でいいと思う。保険をかけたい人は馬連も買っておけばいい。


天皇賞で復活したダンスインザムードも、ローエングリンという絶好のペースメーカーがいるだけに、好走の確率はかなり高いと思うが、あまりに条件が整いすぎてる気がする。ノーマークだった前走ならともかく、北村騎手が人気を背負っても上手に乗れるかどうかは疑問。「注」評価まで。


右回りに強いダイワメジャーは、先行馬の操縦に関してはピカイチのC.ルメールを確保した。そしたら、案の定、過剰な穴人気に。はい、スルー推奨。ハットトリックも抜群の京都適性は捨てがたいが、この人気ではとても買えないな。それなら、京都好走型トニービン産駒のサイドワインダーを買ったほうがマシだろう。

馬単 1→14    3500円 (自信度:☆☆☆☆)