オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

中山11R  京成杯AH  芝1600m

アイルラヴァゲイン    1人気 6着
マイネルソロモン
マイネルモルゲン
マイネルハーティー


秋の中山開催がスタート。昨年は京成杯AHマイネルモルゲンの逃げ切りに始まって、トーセンダンディオールカマー)、コスモバルクセントライト記念)、カルストンライトオスプリンターズS)と逃げ馬天下が続いたが、今年は土曜のレースを見る限り、やたらと差しが決まっていた。 前走惨敗も単騎逃げが買われて5番人気しているニシノシタンは恰好の噛ませ犬かもしれない。





本命は、アイルラヴァゲインNHKマイルカップ牝馬2頭のワンツー決着、レースレベルはそれほど高くなかったとは言え、距離に不安のある同馬がスタミナ必須の東京マイルで3着したことには価値がある。貰ったハンデは55kg、乗り込み量も豊富だし、高速決着も問題なし。


相手はマイネル軍団に注目。昨年の覇者マイネルモルゲンは、慣れないダート戦(関越S)でタイム差なしの僅差の4着。ひと叩きしての体調アップは明らかだ。昨年の優勝ジョッキー後藤浩輝が乗るマイネルソロモンは、春は順調に使えなかったが、+24kgで出走したNSTオープンを叩いてからは順調。実績の割に人気がないのも魅力的だしね。マイネルハーティーは調教が良いので買い目追加。


1年ぶりのレースとなった関屋記念で上がり33.1秒の末脚を使ったコスモサンビームは、さすがに人気になりすぎだろう。ハンデ57.5kgも見込まれすぎた。ニ走ボケの予感ぷんぷん。フォーカルポイントは前走の凡走で人気の盲点になったが、蛯名正義初騎乗だけに信頼しづらい。ミッドタウン、シャイニンルビーは重賞レベルじゃない。キネティクスはまだ7〜8分の出来っぽい。激走するならこの馬なのかしら。

馬連 8-2,9,12   計3点 1000円ずつ (自信度:☆☆☆)