オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

札幌9R  クイーンS  芝1800m

デアリングハート    1人気 4着
スターリーヘヴン
ダンスインザムード
チアフルスマイル


この開催からは札幌に張り付くつもり。新潟はもう買いません。開催2日目に狙い打つのはクイーンS。3歳馬から古馬まで、現役トップレベルの牝馬がほぼ勢揃いした。面白いレースになりそうだ。小倉記念ツルマルヨカニセの軸でいいと思うが、逃げ馬が複数いるので、北九州記念とはまったく違う流れになりそうで、前走の結果を鵜呑みにするのは危険かもしれない。チアズメッセージあたりが穴あけそうだな。


札幌開催に組み込まれてからのクイーンSと言えば、「逃げ馬に警戒」がセオリーになっている。古馬に解放されて、秋華賞トライアルという性格を失ってから早5年が過ぎたが、トゥザヴィクトリーヤマカツスズランオースミハルカ(2年連続)と逃げ馬の優勝が4回もある。ファインモーションテイエムオーシャンら歴戦の強者たちも、伏兵の逃げ馬に苦杯を喫しているのだ。


短い直線、独特の洋芝がその原因なのだろう。しかし、今年の出走馬には逃げ馬がいない。スターリーヘヴンダンスインザムードデアリングハートら、前に行きたい馬はいるのだが、逃げたい馬が皆無。スローペース必至、だからといって瞬発力勝負にならないのが札幌の洋芝。なるべく前にいる馬を狙いたい。



本命は、52kgの超恵量で出走できるデアリングハート桜花賞ではラインクラフトシーザリオに次ぐ3着、NHKマイルカップでも牡馬を向こうに回して、正攻法でラインクラフトの2着。東京芝1600mが走れるなら、札幌芝1800mは問題ない。前に行ける馬ということで、スターリーヘヴンにも注目。前走は得意とは言えないスプリント戦。伏線はバッチリだ。札幌4戦3勝を誇るチアフルスマイルも押さえておきたい。


人気になっているダンスインザムードは単穴評価まで。京王杯SC安田記念は昨秋の疲れのせいか、馬体重も激減していて本調子になかった。 一息入れて立て直してきたなら、天皇賞2着、マイルCS2着の実績が黙っちゃいない。しかし、天性のスピードのありすぎるこの馬は、スローペースになると折り合いを欠いてしまうクセがある。スローペース必至のこのレース、押し出されて逃げてしまうと惨敗までありえると思う。


ヘヴンリーロマンスも牡馬相手のタフなレースのほうがいいタイプ。スローペースの瞬発力勝負では分が悪い。エルノヴァは、鞍乗弱化で切り。函館・札幌との好相性は不気味でも、自分でレースを止めてしまう最近の様子は戴けない。ディアチャンスレクレドールは地力不足、アンブロワーズは距離不安。


買い目は、印の4頭の馬連・三連複のボックスで。

馬連・三連複 ボックス 3,6,7,8   計10点 500円ずつ (自信度:☆☆☆)