オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

新潟11R  関屋記念  芝1600m

ニシノシタン      6人気 14着
ダイワメジャー
▲ダイワバンディッド
エリモピクシー


新潟ばかり買い続けてきて、早くも開催6日目。プルモアピット、ロイヤルキャンサーらの逃げ粘りが目立った開催初期とは違って、後半は直線外を通る差し馬の台頭が目立ってきた。昨日のメイン競争(芝1600m)も、逃げ馬が複数いたとはいえ、それほど速くないペースだった。にも関わらず、ニシノナースコールが上がり32.9秒でまとめて交わしてしまった。馬場状態は刻一刻と変わっている。





心配された雨も降らず、現時点では良馬場。引退レースのマイティスピードが逃げ宣言、それをニシノシタンダイワメジャーマイネサマンサが追う隊列でいいのかな。ダイワバンディッド、インセンティブガイ、ミッドタウンも前々の競馬になるだろう。かなりタフで、かなりの持ち時計が要求されるレースになりそうだ。中団以降に位置するであろうケイアイガードウインラディウス、サイドワインダーが人気するのも頷ける。


しかし、前がこれだけ速くなってしまうと単純に「差し有利」と言えないのではないか。追走するだけで脚を使ってしまうのではないか。サイドワインダーは、トニービン産駒でも京都巧者型。持続的な末脚ではなく、キレ味で勝負するタイプだ。どちらかというと、サンデー産駒のハットトリックデュランダルと同じようなタイプ。持ち時計もないし、ハイペースで突き抜けてくるようなタフな馬ではない。


ケイアイガードも平均ペースでソツなく着拾いする馬、速いペースを味方につけて一気に差し切る馬ではない。神戸新聞杯キングカメハメハの2着なんてまさにその典型例。ウインラディウスは破壊力のある末脚は魅力だが、前走も上手くハマっただけというか、往年の勢いを感じない。後方待機組で伸びてくるとすれば、休み明けとはいえ、強豪に揉まれているエリモピクシーぐらいじゃないかと思うんだ。





本命はニシノシタン。2月のバレンタインSを見てもわかるように、2番手からでも競馬できる馬。準オープンで接戦していたフジサイレンス、オレハマッテルゼは、揃ってオープンでも好走している。地力は通用しておかしくないわけだ。たしかに展開は苦しいが、ハイペースで逃げた京王杯SCで、後に安田記念を勝つことになるアサクサデンエンに0.9秒差なら悪くない。休み明けがマイナス点であることをわかった上での軸抜擢。


相手本線は、ダービー卿で見せたハイペースでの好位抜出が印象的だったダイワメジャー。この馬の場合、天性のスピードがありすぎて折り合いに難があるので、多少ペースが速くなったほうが落ち着いて走れるという変態先行馬。ダービー、安田記念でもそれほど負けてないので、左回りは問題ないと思う。


大本線はこの2頭の馬連だが、マイル戦で驚異の粘り腰を発揮する新潟巧者ダイワバンディッド、後方待機組の中ではもっとも信頼がおけそうなエリモピクシーあたりが連に絡んできても不思議じゃない。買い目はニシノシタンからの馬連3点で。本命の連確保が、一番の不安かもしれない。

馬連 10-2,11,15   計3点 1000円ずつ  (自信度:☆)