オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第40回 北九州記念   晴・良

1. ▲ メイショウカイドウ   武豊   ① 1:44.7
2. ◎ ツルマルヨカニセ    小牧太  ⑤ 2
3. … サイドワインダー    角田晃一 ③ 1

∴ 購入馬券なし


ラップタイム

上り  4F 46.5 - 3F 35.1
12.3 - 11.1 - 11.8 - 11.5 - 11.5 - 11.4 - 11.3 - 11.6 - 12.2

前半1000mを58.2秒というハイペースも、ベストタイクーンの逃げを4コーナーで捕まえにいったスパルタクスが4着に粘っていて、4〜5番手で競馬した小倉巧者2頭がワンツー決着。現在の小倉は時計が出るので、前々にいたほうが有利なのだろう。


メイショウカイドウは-20kgと極限まで絞った状態、難のあるスタートもバッチリ決めて、そのまま突き抜けた。これで小倉三冠達成。ただ、次の小倉記念までお釣りがあるかどうかは微妙。それは-12kgで激走した3着のサイドワインダーにも言えること。小倉記念ツルマルヨカニセが中心になってくるのかな。


ヴィータローザチアズメッセージは末脚不発。流れが向かなかったことは否定できないが、これだけ着差が開いてしまうと「展開負け」というより「力負け」だと判断せざるを得ない。ハンデ次第では最浮上の余地もあるかもしれないが、上位2頭とは力付けが済んだように思う。