オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

福島11R  ラジオたんぱ賞  芝1800m

エイシンサリヴァン   7人気 3着
シルクネクサス
▲ピサノグラフ
△ダブルティンパニ
コンラッド
トーセンロッキー


メンバー的には一長一短の大混戦。シルクネクサス、ワンダーマッハー、ダブルティンパニーら前に行きたい馬も多く、ペースが緩むことはまずありえない。しかも、馬場の内側は確実に荒れてきた。となれば、大外を通ってくる差し馬から狙いたい。 フルゲート戦だけに、最内強襲はまずできないだろうからね。





本命はエイシンサリヴァン。セントポーリア賞を33.4秒の末脚で快勝、前有利の流れだった弥生賞青葉賞でも6着に健闘。やはり前残りだった白百合Sでも33.7秒で追い込んできて5着している。展開に恵まれさえすれば、いつでも勝てる実力はある。 問題は騎手が高橋智大*1 だということ。まあ、後方で待機して大外に持ち出して直線追いまくるだけだから、それほど技量はいらないと思うけどね。


相手は手広く買っておきたい。まずは、逃げなくても競馬できるようになったシルクネクサス。ここにきての気性面の成長は大きい。京都新聞杯のような競馬が理想。ピサノグラフも前々を見ながらスムーズに行ければ。今年は牡馬よりも牝馬のほうがレベルは上。北村騎手にも自信を持って乗ってきて欲しい。


以下、芝で才能が開花してきたダブルティンパニー、距離短縮が課題のコンラッド、前走の時計が優秀なトーセンロッキーまで。人気のトップガンジョーは、悪くはないのだが、ちょっと被りすぎてる気がする。これだけ実力が接近した相手で、マークを一身に受けるとなれば、それは圧倒的に不利だ。福島コースもどうかな。


買い目は、◎から馬連で手広く。

馬連 6-2,5,7,11,14  計5点 500円ずつ (確定版)

*1:昨年度1勝、今年度は9勝するも重賞経験は1回のみ