オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

福島11R  TUF杯  芝1200m

◎マルブツスピーディ   1人気 13着
○スプリングクレタ
▲ダイワフォーチュン
ダイワメンフィス


開幕1週目、2週目と福島の芝は前残りのオンパレード。その傾向に陰りが見えたのが、開催4日目の午後のレース。メインの福島テレビOPこそシベリアンホークが逃げ粘ったが、他レースでは外からの差し馬の台頭が目立った。内側が荒れてきた証拠である。そして、中間の降雨。埒沿いの状態は先週以上に思わしくないはず。


午前の芝レースを見る限り、好位抜出〜差しが台頭している模様。タイキバカラテイエムチュラサン、マルブツスピーディと前に行きたい馬が揃ったため、ペースが緩むことは考えにくい。となれば、直線で外を回してくる差し馬に注意したい。



本命は、前走で1分07秒6という強い勝ち方をしたマルブツスピーディ。やりあってる前を見ながら、好位から抜け出せる脚質はぴったり。昇級戦とはいえここ2戦は楽勝続きだし、53kgで出られるのもお得。ここをステップに重賞戦線に飛び立って欲しい。


対抗も同じサクラバクシンオーの子、スプリングクレタ。こちらは2ヶ月半の休養明けで昇級初戦。条件的には苦しいかもしれないが、陣営は仕上げに自信を持ってるし、福島芝は4戦4連対、芝1200m戦は6戦6連対と相性抜群。前走こそ逃げ切りだが、本来は好位から鋭くキレるタイプ。展開的にも恵まれそう。


あとは差し馬を少々。前々走のグランリーオの4着が光るダイワフォーチュン、すでに現級勝ちしているダイワメンフィスまで押さえておきたい。タイキバカラは、同型馬の多いこのメンバー相手に58kgは如何にも厳しいね。穴をあけるなら、ヘイセイピカイチ、クリスタルヴィオレあたりのハマった時の末脚だろうか。

馬連 4-1,8,10 / 8-1,4,10  計6点 500円ずつ*1 (確定版)

*1:要するに「馬連 4-8」だけ1000円というコト