オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

中山11R  皐月賞  芝2000m

ビッグプラネット    6人気 13着
ディープインパクト
シックスセンス


中山開催最終日、馬場は少し荒れてきたとはいえ、依然として時計は速いし前残りが多い。しかし、騎手の意識が前々に置かれると、時計的には平均ペースでも後ろに差されてしまう。開催後半で差し馬の連対が目立ったのは、そういうわけだ。


さて、今年の皐月賞ディープインパクトという一本かぶりの追い込み馬がいる。ダンスインザモアローゼンクロイツアドマイヤジャパンアドマイヤフジペールギュントと他の人気馬も差し馬がズラリ。必然的に騎手の意識は後ろへ行く。テンの速いストーミーカフェは骨折休養中。特に逃げたい馬はいない。となれば…



今回のレースの焦点は、「ディープインパクトに勝てる馬はいるのか」ということ。新馬戦、若駒Sは次元の違う末脚で圧勝、弥生賞はクビ差の辛勝だったが、先行有利の流れとトラックバイアスをものともせずに差し切った。残る課題はフルゲートの克服だけ。鞍乗は天才武豊、たしかに死角がないように見える。


しかし、弥生賞を勝った馬が皐月賞で逆転されるケースはよくある。昨年のコスモバルクにしてもそうだし、スペシャルウィークランニングゲイルなどもそうだ。トライアル戦を勝ち切り、評価を高めた人気馬が大事に乗ろうとする。そこに無欲の先行馬が突け込む余地がある。ダイワメジャーセイウンスカイサニーブライアン etc... 器用な先行力にものを言わせて本番で逆転した例は、数え上げれば切りがない。


ストーミーカフェが脱落した現在、ディープインパクトの追撃をかわせるのはアドマイヤジャパンだけだと思っていた。不良馬場でも動じない、良血馬らしからぬド根性。弥生賞では内々3番手をロスなく進んで、7割の出来ながら怪物をクビ差まで追い詰めた。先行力があって、終いはしっかり伸びる。横山典弘はこういう馬を操るのが上手い。*1 逆転の芽は十二分にあったのだ。あんな枠番さえ引かなければ…


ディープインパクトは14番枠を引いた。後入れの偶数枠で、多少スタートが悪くても外目外目を追走できる。内に包まれる心配もない。絶好枠。ディープより外の枠になると、追走するだけで距離をロスしてしまう。能力差を器用さでカバーできない。アドマイヤジャパンダンスインザモアに勝ち目はない。ローゼンクロイツは普通に弱いので無視。


一方、アドマイヤフジは最内枠に入ってしまった。不器用な差し馬にとって、最内枠は最悪の条件。ジャングルポケットの悪夢を思い出す。乗り難い馬だけに、テン乗りもマイナス材料。ここで惨敗して、人気を下げたダービーで狙いたい。

となれば、内枠に入った先行馬を狙うしかない。その中で勝負になりそうなのは、トップガンジョーマイネルレコルトビッグプラネットぐらいか。ヴァーミリアンは前走負けすぎ、それも馬体重を減らしての惨敗だけに無視していい。


トップガンジョーは、先行馬総崩れの中、スプリングSは4角先頭で3着粘り込み。非常に強い競馬だった。ローテーションも昨年のダイワメジャーとかぶる。ただ、スプリングS自体のレベルが疑問。そもそも、ディープインパクトの一本かぶりは、このレースで人気馬が揃って飛んだのが原因。騎手の意識が前々になったぐらいで、後ろに差されてしまう程度の実力伯仲、どんぐりの背比べの一戦だったということ。役不足感は否めない。


マイネルレコルトは、前走の時点でほぼ仕上がっていた。2番手で引っ掛かっていたのは事実だが、逃げたダイワキングコンを0.1秒差で交わすのが精一杯、展開に恵まれてあの程度の競馬しかできないのはガッカリした。京王杯2歳Sを見るに、休み明けは走らないタイプなのかもしれないが、それでも力不足だと思う。アドマイヤジャパンよりも下。


残るはビッグプラネットだけか。波乱を起こせるなら、コイツしかいない。先行力もあるし、父ブライアンズタイムという本命キラーな血統も魅力的。戦績は2戦2勝、武豊じゃないけど「負けない」のが最大の長所。アーリントンCからの挑戦となると、ダンツフレーム*2 が思い浮かぶ。鞍乗の柴田善臣先生は、先々週のダイワメジャーに先週のイヤダイヤダと重賞レースで確変突入中。くさい! くさい! くさすぎる!


馬券は、男らしく馬連一点で。あんまり自信はないけどな。

馬連 6-14  2000円 (確定版)



■ 参考レース
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20050329/p2
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20050323/p1
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20050323/p2
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20050307/p1
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20050301/p1

*1:セイウンスカイに然り、ローエングリンに然り

*2:皐月賞 2着、ダービー 2着