オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

阪神11R  マイラーズC  芝1600m

ローエングリン   3人気 1着
○スターイレブン
▲カンパニー
アルビレオ


阪神マイルは外枠不利」と言われながらも、先週は17番枠のラインクラフト桜花賞制覇。福永祐一騎手の思い切った先行策が見事だった。しかし、大外枠から中途半端に差そうとするとショウナンパントルの二の舞になる。直線でも外々を周らずを得ないのは厳しい。さて、有力差し馬が外枠に固まったマイラーズCは如何に。



ハットトリック、カンパニー、テレグノシスアサクサデンエンと見事なまでに追い込み馬が揃ったこのレース。しかも、ハットトリック&カンパニーは大外枠だ。後方でお互いに警戒しあう流れになれば、前々で楽に競馬できる馬が有利になる。


ずばり、本命はリフレッシュ休養明けのローエングリンだ。昨年は何をトチ狂ってかダート戦に活路を見出そうとしていたが、この馬にとってベスト条件は、直線に坂のあるマイル戦であることは疑いようがない事実。平均ペースで飛ばして、最後は二の脚を使えば、後方組は手の出しようがない。GⅡレベルのメンバー相手なら、まだまだやれる馬。


逃げ馬を射程圏に入れながら競馬できる上がり馬のスターイレブンも、前走の勝ち時計が優秀だし、展開にも恵まれそう。先行策を覚えた器用なアルビレオ、坂のあるコースでの追い込みは十八番のカンパニーまで押さえておく。阪神コースは京都コースと違って、持続的な末脚が要求されるもの。だとしたら、ハットトリックよりもカンパニーを選ぶのが筋だろう。事実、ラジオたんぱ賞ではカンパニーが先着しているわけだしね。

ハットトリックは、そろそろボロが出そう。毎度毎度人気になっているが、ラスト32秒台の末脚を使えるにも関わらず、これまで僅差の勝利しか経験してない。それだけきっちりと差し切っているともとれるが、GⅡレベルのメンバーになると、止まりそうで止まらない先行馬が多数出てくる。それを差し切るには、まだまだキャリア不足だと思う。


馬券はローエングリンからの馬連で。

馬連 9-4,5,15  計3点 1000円ずつ