オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

阪神11R  桜花賞  芝1600m

エイシンテンダー   5人気 6着
アンブロワーズ
シーザリオ
デアリングハート


特に逃げたい馬がいるわけでもないのに、なぜかハイペースになるのが阪神マイルの特徴。いわゆる「魔の桜花賞ペース」というヤツだ。今回はモンローブロンドテイエムチュラサンが先手をとるのだろうが、直後にシーザリオエイシンテンダーが控えることもあり、各馬の仕掛けも早くなりそうで、そこそこのペースにはなるはず。


ただし、今回のレースには超強力な先行馬がいる。エイシンテンダーだ。初の1600m挑戦となった前走のチューリップ賞、速いペースを好位で追走して、インコースから抜け出しての横綱相撲。2着以下にアドマイヤメガミ以下が殺到したように、このレースは先行勢には不利な展開だった。そんなぺースの中、先行抜け出しをしたこの馬は本当に強い。前々走ではアネモネSの覇者ペニーホイッスルを子供扱いしてるし、今回のメンバーの中では、頭ひとつ抜けている。テイエムオーシャン or ダンスインザムード級。



相手選びは難しい。実績的にはラインクラフトなのだろうが、前走後に「疲れが出た」という情報もあるし、阪神マイルでは不利と言われる外枠を引いてしまった。好時計勝ちした前走にしても、先行とも差しとも言い切れぬ中途半端なレースで、ゴール前でなんとか抜け出しただけという印象。今回は思い切って切ってしまおう。


久々のアネモネSでは中途半端な追い込み策で3着に敗れたアンブロワーズは、2着した阪神ジュベナイルフィリーズと同じ舞台に変わり、状態面でも上積みがありそう。今回は「積極的なレースをする」そうなので、相手筆頭として期待したい。


スローペースでしか実績を残してないシーザリオだが、デビュー2戦目でアドマイヤフジダンスインザモアを負かしてきたように、かなり奥が深そうなので軽視は禁物。他では、前走で「負けてなお強し」だったデアリングハートぐらいかな。


馬券は、エイシンテンダーからの単勝馬連で。

単勝 8  2000円
馬連 8-7,9,14  計3点 1000円ずつ



■ 参考レース
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20050322/p1
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20050314/p1
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20050314/p2
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20050308/p1