オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

中山11R  AJCC  芝2200m

エアシェイディ   3人気 2着
グラスポジション
ユキノサンロイヤル*1


有馬記念組の参戦が減ってから、レベルの低いGⅡになってしまった。
もともとはスペシャルウィークメジロブライトダンスパートナーらも通った、出世レースの一つだったのに。重賞勝ち馬がたった2頭しかいないんじゃなぁ・・・。勝負になりそうなのは、エアシェイディグラスポジションクラフトワークぐらい。現在の中山の差し馬場っぷりもそれを後押しする。とは言っても、人気の3頭なので、「ここからどう買い目を絞るか」が今回のレースの腕の見せ所なのではないだろうか。




エアシェイディ (56kg 後藤浩輝
骨折休養明けのセントライト記念こそ敗れたが、あれは高速馬場でのレコード決着。それでいて、コスモバルクに0.9秒差の6着なら悪くない。前2走はともに33秒台の末脚を見せているし、前々走で子供扱いしたアサクサキニナル*2 を物差しにとれば、十分に勝負になると思う。中山コースも、ホープフルSを勝っているので問題ない。


グラスポジション (57kg 柴田善臣
超前残り馬場だった前開催の中山ステイヤーズSで、最後方から追い上げての2着は価値がある。勝ったダイタクバートラムは、続く有馬記念で日本レコードの4着だった。能力的にはここでも通用。不利を受けにくい少頭数なのもいい。


クラフトワーク (57kg 横山典弘
中山金杯は内埒沿いでうまく折り合っての快勝だったが、「この馬は距離をロスして、外から差して勝ったわけではない」というのがポイント。横山典弘騎手が上手く乗ったのが勝因だった。気性的にカッとするタイプなので、中2週の叩き二走目、200mの距離延長、少頭数でのスローペース、前に馬を置いて折り合うのが困難な大外枠と心配な点も多い。圧倒的人気に背負うには、リスクが大きすぎると思う。


馬券は、馬連1点で。クラフトワークが来たら諦めるしかない。

馬連 3-11  3000円

*1:三連複で買う人は注意しておいて損はない

*2:先週のニューイヤーSでも2着に善戦