オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

京都11R  シンザン記念  芝1600m

マイネルハーティー   3人気 2着
マルカジーク
ペールギュント


現在の京都は超差し馬場なので、先行馬はちょっと遠慮したい。
不利の受けにくい少頭数、外回りの京都コース、馬場状態、すべてが差し馬有利を示している。予想のほうも差し馬中心で。




本命 マイネルハーティー (56kg 安藤勝己
脚質は追い込み一辺倒だが、東スポ杯2歳Sではペールギュントと0.2秒差の5着、朝日杯FSではタイム差なしの4着。今回は斤量面で 1kgのアドバンテージ*1 を貰えることもあり、「逆転できる」と判断した。


対抗 マルカジーク (56kg 福永祐一
京都競馬場では[2100]だし、大外枠からで競馬にならなかった朝日杯FS以外は、堅実な末脚を発揮している。当然、ここでも上位争い。ガーネットSメイショウボーラーの圧勝して、勢いのある福永祐一なのもプラス材料。


もちろん、57kgとはいえ、ペールギュントも押さえておかなければならない。





無印にした人気馬(人気になりそうな馬) 2頭について。ライラプスは、ここ2戦とも差し負けしてるように、お母さん*2 みたいにキレで勝負するタイプではない。牡馬相手に差し合戦では分が悪い。ディープサマーは、微妙に距離が長いと思う。朝日杯FSでは、一瞬、「3着はあるか」の位置まで上がってきたが、坂上でパタっと止まってしまった。おそらく、適距離は1200m〜1400mなのだろう。先行馬不利の馬場状態も考えて、今回はスルーしたい。


馬券は、馬連と三連複で。成人式のあとに買いに行くのも一興ですぞ。*3

馬連 4-2,5  計2点 1000円ずつ
ワイド 4-5  1000円 

三連複が約12倍しかついてないので、ワイドに変更。(包括的変更)

*1:斤量 1kg=0.2秒 と言われている

*2:桜花賞 2着、エリザベス女王杯 2着(2回)のフサイチエアデール

*3:競馬法の改正により、20歳以上は学生でも馬券を買えるようになった!