オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

中山金杯 / 京都金杯

中山競馬場

芝の状態

今週からCコース(内柵を6m外側に設置)を使用します。
傷みはほとんどなく概ね良好な馬場状態です。(平成16年第5回中山競馬はAコース使用)



中間の作業内容

今週は芝刈りをしておりません。
27日(月)肥料を散布しました。
開催日の草丈は野芝 約 4〜6cm、洋芝 約10〜14cmの予定です。


■ 馬場診断

相次ぐ雪のと寒さの影響で、3週連続*1 で芝刈りなし。それでも、芝の長さ自体は変わってないし、前開催の「前残り」の傾向は残ると見るのが妥当なセン。だとすれば、単騎でいけそうなメジロマントルが超有利。


京都競馬場

芝の状態

昨年の第5回開催に引き続きBコースを使用します。
昨年の馬場の傷みは多少残っていますが、洋芝の緑色は保持されております。



中間の作業内容

1月4日(火)まで寒冷紗(黒色の養生シート)で保護しました。
芝の生育管理のため、1月3日(月)に散水を実施しました。
開催日の草丈は洋芝約10〜14cm、野芝約 6〜8cmの予定です。


■ 馬場診断

京都は開催初日なので、ケンに徹するほうが賢明かもしれない。圧倒的人気を集めるであろうハットトリックよりも、僕はダイワエルシエーロのほうが「強い」と思ってるのだが。はてさて、どうなることやら。

*1:1/5は変則開催(元旦が土曜日)なので、実際には3週間半連続!