オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第9回 秋華賞   晴・良

1. ◎ スイープトウショウ   池添謙一 ② 1:58.4
2. … ヤマニンシュクル    四位洋文 ⑤ 1/2
3. … ウイングレット     田中勝春 ⑩ 5

∴ 的中馬券なし


1番人気ダンスインザムードが直線で失速、謎の敗戦。
パドックでのイレ込み具合はいつも通りに見えたが、武豊本人の日記によれば、すでにパニック状態だったとのこと。たしかに発汗は目立ったが、ゲート入りを嫌がるスイープトウショウグローリアスデイズに比べて、そこまで深刻には見えなかったのに。

上り  4F 46.5 - 3F 34.9
12.4 - 11.0 - 12.1 - 12.4 - 12.0 - 12.0 - 11.6 - 11.7 - 11.6 - 11.6

中盤もずっと12秒台が続き、決して速いペースではなかった。
むしろ、GⅠレースとしては遅すぎる。前哨戦のローズSが史上最速ペースでの決戦*1 だったにも関わらず、本番では何も行かない。*2 ラスト4ハロンから徐々にペースアップして、最後は瞬発力勝負。本来なら余力が残っている前の馬たちに有利に働くはずが、あまりのスローペースっぷりにスピードの勝る先行馬たちが、逆に精神と肉体のバランスを崩して総崩れ。ちょうどオークス*3 と同じような競馬になってしまった。


結果論になるが、ダンスインザムードは逃げるべきだったと思う。
それでも、4角では持ったまま上がってきて、直線入り口では抜群の瞬発力を発揮。非凡な才能の片鱗は示せたとは思うが・・・・。現時点では桜花賞のような速いペースが合っているのだろう。やはり牝馬は難しい。





スイープトウショウは溜めるだけ溜めて、終いは33秒7と抜群にキレた。
最後まで馬を信じてギリギリまで追い出しを待った池添はお見事。デュランダルといい、この馬といい、「追い込みしかできない」個性的な馬には池添騎手がよく似合う。


2着のヤマニンシュクルは、四位騎手の好騎乗の結果。
「キレはないが、息の長い末脚」を上手く使うには「4角まくり」しかない。どうせ大外回ししかできないなら、京都の下り坂で加速してしまえばよい。現在のサンデー死滅馬場*4 も味方してくれた。「勝つ」まではいかないところが何ともこの馬らしい。

*1:メイショウオスカルが引っ張りすぎ

*2:結果、バレエブランが押し出されて先頭へ

*3:逃げたダイワエルシエーロ以外は追い込み馬が上位を独占

*4:11頭出走したサンデー産駒はすべて着外に沈んだ