オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

阪神11R  神戸新聞杯  芝2000m

キングカメハメハ   1人気 1着
ハーツクライ
ケイアイガード
マイネルマグナート


秋の天皇賞に向かうダービー馬キングカメハメハ。雪辱に燃えるダービー2着馬ハーツクライ。負けて大一番に向かいたくない前者 *1菊花賞を「空き巣」よわばりされたくない後者。*2 "勝ちたい気持ち"は両者ともに譲らない。


しかし、両者ともに死角が存在するのがこのレースの難しいところ。
キングカメハメハは追い切りでダイワエルシエーロに煽られていたし*3ハーツクライはキンカメ相手に勝ちに行く競馬(いわゆる4角まくり)をせざるを得ず、そうなると末脚が甘くなる危険性がある。僕は「両者の間に1頭入るのではないか」と読む。どうせ2強のオッズが抜けているし、そういう買い方をしないと割に合わない。




食い込む余地のある馬は以下の2頭。

ともにバリバリの中距離血統。コスモバルクが強引に引っ張るであろう今年の菊花賞ではお呼びじゃない。それだけにここに全力投球してくると思われる。2強が互いに警戒しあう展開になれば、2着なら十分に狙えるだろう。四位洋文のアクシデントは心配だが、*4 今週もまた三連単フォーメーション馬券で攻めてみたいと思う。

三連単 フォーメーション 計2点 1000円ずつ

1着 キングカメハメハ
2着 ケイアイガード  マイネルマグナート
3着 ハーツクライ

買う予定のなかったレースまで買いたくなるのが三連単の魔力なり。

*1:同厩舎の先輩クロフネは、ここで負けて天皇賞に出られなかった経緯がある。

*2:どうせ本番は圧倒的一番人気だろう。

*3:そのダイワエルシエーロが先週のローズSで惨敗している。

*4:武幸四郎