オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

札幌9R 札幌記念

1. ファインモーション  武豊   ① 2:00.4
2. バランスオブゲーム  田中勝春 ② 1/2
3. ローエングリン    横山典弘 ③ 2

∴ 的中馬券なし


ファインモーション、北の大地で復活V!」
おそらく、明日のスポーツ各紙はそういう見出しで取り上げるだろうが、ちょっと待って欲しい。その判断は少し早急ではないだろうか。


ファインモーションに騎乗した武豊は、最後方から追走した。
直線の短い札幌で、である。
あの位置取りは普通の馬には絶望的。そこから差したんだから能力は衰えてない。


しかし、彼女は今回も行きたがる素振りを見せなかった。
気性の勝ったデインヒル産駒が、落ちつき払って追い込んでくる。これが曲者。明らかにこの馬本来の競馬ではない。どう贔屓目に見ても「復活」には見えないのだ。ただの「試行錯誤」でしかないように思う。*1


このレースは、勝ち馬の評価が本当に難しい。
「輸送なし」「良馬場」ならば好走する馬なのは周知の事実だが、僕はそれでも本命を打つまでの信頼性はないと思う。*2


とりあえず、現時点での結論。

輸送競馬ならば無条件消し! 滞在競馬でも半信半疑!



バランスオブゲームは、道中2番手から直線で先頭へ。
自分の競馬はできていた。完全な"勝ちパターン"である。あれで差されたのは運がなかっただけ。決して悲観する内容ではない。


僕はこの馬を馬単の頭にしていたので、馬券はハズレ。
しかし、この決断に悔いはない。
というのも、バランスオブゲームという馬は「勝つ」か「負ける」かの馬で、特にGⅡではその傾向が顕著だからである。2着に敗れたのは、昨年の中山記念*3 と距離不適だった日経賞*4 のみ。強豪の揃った毎日王冠でもセントライト記念でも「快勝」しているだけに、馬単の頭として狙うのは悪くない選択だったと思う。


次は毎日王冠あたりかな。もちろん、頭で狙いたい。

ローエングリンがだらしなさっぷりは、もともと予想の範疇にあったこと。
これは「すでにピークを過ぎた」ことを立証している。
直後に付けたバランスオブゲームに終始マークされていたと言っても、決して厳しいペースではなかった。昨年の中山記念マイラーズCの出来にあれば、楽に逃げ切っていたはずである。


それがあの失速ぶり。まさにガス欠を起したオンボロ車。
もう層の薄いGⅡかGⅢでしか買えない。それも「2着固定」か「ワイドの相手」でだ。費用対効果を考えると、二度と買う必要のない馬かもしれない。

*1:大胆な「モデルチェンジ」で成功したマヤノトップガンの例もあるのだが。

*2:他の本命馬の「相手筆頭」にはなり得ても

*3:実はAJCCに使う予定で、それを体調不良により辞退していた。このレースは病み上がりの初戦。体調は7割程度だったと記憶している。結果はローエングリンの逃げ切りで、バランスは完敗の2着。中山特有のハイペースでの前残り。

*4:芝2500m。レースはイングランディーレの逃げ切り。