オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

土曜日の予想−京都−

3回京都1日目10R メルボルントロフィー 芝1200m 1600万下・ハンデ

バリオス
ベルリオーズ


実績的にバリオスで断然。戦ってきた相手が違うよ。
他は「どんぐりの背比べ」というか力関係がかなり接近してると思うので、展開一つでいくらでも変わってきそう。その中では、最内枠からロスなく競馬できそうなベルリオーズがやや有利かな。

ワイド 1-13 1000円

これはオッズ次第で買わないかも。馬連だと自信ないし。


続いてメインレース。

3回京都1日目11R オーストラリアトロフィー 芝1800m OP

チアズメッセージ
ハレルヤサンデー
ツルマルヨカニセ
メジロマイヤーエイシンスペンサー、マイネルアムンゼン


本命は京都牝馬Sで素晴らしい切れ味を見せたチアズメッセージ
距離もコースもここがベスト。福島でなくこちらに使ったのは牡馬相手でも勝算があるからだろう。オープン特別にしてはやや骨っぽいメンバーが揃ったが、現在の充実度なら55kgでも問題ないと思う。


対抗は昨春から追い続けているハレルヤサンデー
そろそろ走ってくれると思うんだけどなぁ。堅実に馬券に絡むツルマルヨカニセも差はない。こういう馬は昇級とか関係なく、常に「相手なりに」走るものなのだ。


メジロマイヤー武豊騎乗で人気を集めてるが、この馬には1800mは気持ち少し長いんじゃないか。たしかにきさらぎ賞で逃げ切ってるけど、あの時はノーマークでペースが落ちついてたから。今回は全馬にマークされる立場だし、期待値的にどうかな。近走が安定してるから連下評価にはしておくが。


それよりは昨夏の重賞戦線を賑わしたマイネルアムンゼンの復調のほうがオッズ的にも面白いと思う。

馬連 6-4,5,10,11,13 500円ずつ

そうそう、チアズメッセージの鞍乗の某外国人騎手は「ここだけの話、チ○コがでかい」らしいよ。*1

*1:先日の「ファンと騎手の集い」の中で福永祐一が語り、後藤浩輝が追認した。