オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

中山9R  有馬記念  芝2500m

アグネスデジタルリンカーン



普通に考えれば本命はタップダンスシチーである。

まず3着は外さないだろう。
それでいてシンボリとの馬連で約6倍。これは美味しい。非常に美味しい。

でも…そんな簡単には収まらない気がする。あくまで“予感”の域を出ないのだが。


藤沢和雄は「今度はJC馬についていく」と言った…
安藤勝己は「前走と同じ競馬じゃ駄目というのはわかっている」と言う…

対タップダンス包囲網の形成…


これに対し、佐藤哲三はこう話す。

「自分の競馬をするだけ」


他馬に自分の競馬をさせない…この時点でタップダンスの「勝ち」なのだ。
そんな馬たちにタップは交わせない。
ずばり、タップダンスシチーが3着、追撃したシンボリクリスエス4着、超早仕掛けしたザッツザプレンティ5着。これが俺の結論だ。




アグネスデジタル (希代のオールラウンダー)

正直距離も長いし往年の勢いもない。グランプリ参戦にしても、香港選出が叶わなかったから苦肉の策、というのが本音だろう。
ぶっちゃけ今年の12頭の中では、最もビリになる可能性が大きい馬かもしれない。

しかし、「勝つ」可能性が大きいのもこの馬ではないだろうか。(実質2番目じゃないか?)
積み重ねてきたGⅠ勝利の数は6つ、思えばそのどれもがファンを唖然とさせるものばかりだった。


覚えてますか? あのマイルCSの驚きを…
覚えてますか? あの天皇賞・秋の鳥肌を…
覚えてますか? あの安田記念の復活劇を…



「サプライズ!」

このJRAの公式スローガンにもっとも値する馬…それは文句なしでアグネスデジタルだと思う。



相手は200勝ジョッキー武豊に敬意を表してリンカーン有馬記念は「3番枠の成績がいい」のもプラス材料。最後の直線まで「死んだふり」ができれば、残り50mでタップに並べるはず。

他では(印は打ってないけど)ゼンノロブロイウインブレイズダービーレグノに注意されたい。

単勝 11
ワイド 03−11