オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

大阪杯G1昇格報道

仕事のトイレ休憩中にTwitterで書き殴っていたことをそのまま転載。

大阪杯G1昇格なのか。たしかに梅雨で道悪の宝塚記念よりもメンバー揃うけど。大阪杯へのステップもドバイへのステップも中山記念になるなら、次は中山記念がG1昇格だなw

降格させた方がいいG1もあるけどね。1度昇格したら下がらない。横綱と同じ。

今後昇格してもおかしくないG2は札幌記念阪神カップ中山記念あたりかしら。ホープフルSラジオたんぱ杯2歳Sのままならこちらもワンチャンあった。

逆にフィリーズレビューフローラS京都新聞杯、大量増設された2歳戦は降格させた方がいい。

大阪杯が毎年豪華メンバーなのは、春の天皇賞や香港のステップレースでありかつ時期的に安田記念宝塚記念狙いの馬の始動戦になってるからだよな。G1昇格を機に時期ズラしたりしたら空振りするぞたぶん。

最近はステップレース使わない馬が増えてきたから、大阪杯みたいな豪華G2がある一方で、毎日王冠京都大賞典は寂しくなりましたね。AJCCなんてG3降格させられても文句言えないレベルだし。

まあ、昇格には賛否両論あると思うけど宝塚記念を春に2回やるようなものだからその辺をどうバランス取るかだよね。安田記念宝塚記念との間隔が狭まって両方出てくる馬がほとんどいなくなっている現状なら、宝塚記念の距離延長(2400m)議論もあっていいかと。天皇賞勝者vs中距離王者がクラシックディスタンスで雌雄を決する春のグランプリ、なら盛り上がるだろうし。