オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

東京10R  ジャパンカップ  芝2400m

ウオッカレッドディザイア
▲01,04,08,11



ウオッカ単勝が3.5倍もつくならこれでいい気がしてきた。これまで何度も書いてきたが、ウオッカは①東京コース、②淀みないペース、③内枠の3条件が揃わないと意外と脆い。だが、この3条件が揃えば圧倒的に強い。今回は逃げ宣言のリーチザクラウンエイシンデピュティも出てきた。さすがにスローペースにはならないだろう。もともと陣営はここ目標。上積みはある。単勝5000円。天皇賞は後ろに下げすぎたのが敗因。それでも、もの凄い脚を使ってるよ。(一瞬だけ)


相手はレッドディザイアで。東京芝2400m適性ならウオッカより上。ただ、秋3走目というのが少し気になる。レッドディザイアの秋の大目標は「ブエナビスタの3冠阻止」だったはずで、JCは"お釣り"で出てきたレース。3歳女子で唯一連対したファビラスラフインは、秋華賞が休み明けでJCが叩き2走目だった。究極の仕上がりだった秋華賞からの上積みは疑問。その分だけ評価を下げた。
菊花賞馬を狙うならアサクサキングス。二桁着順大敗後は全て連対。でも、今回は最内枠なんだよね。先行馬のくせにスタートが悪い同馬にとっては致命的な枠順。スタートさえ五分に切れれば面白いと思うんだが。