オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第33回 エリザベス女王杯    晴・良

1. … リトルアマポーラ    ルメール  ④ 2:12.1
2. ◎ カワカミプリンセス   横山典弘  ① 1 1/2
3. ▲ ベッラレイア      秋山真一郎 ②  3/4

∴ 的中馬券なし(泣)


ラップタイム

上り 4F 47.6 - 3F 35.2
12.5 - 10.7 - 11.9 - 12.1 - 12.1 - 12.4 - 12.8 - 12.4 - 11.5 - 12.0 - 11.7

横山典弘 VS クリストフ・ルメール。国の威信を背負った最強の「2着力」争いは、銀メダル36回(優勝は15回:JRAのみ)の大御所に軍配が上がった。しかし、ルメール騎手の2着力も素晴らしかった。"着順2着"こそ大御所に譲ったが、「ゴール前でカラ馬に差される」という奇想天外なマジックを炸裂させて見事に"2位入線"してみせた。伊達に銀メダル6回(金は1回)も獲ってないわな。



リトルアマポーラハーツクライ戦法炸裂。得意の瞬発力を生かして「カワカミを差す」のではなく、「カワカミに差させない」レースをしやがった。3歳では一番評価してたけど、ここまでやるとはね。「クラシック掲示板レベルで4番人気」が嫌で初志貫徹せずにスルーしたんだが、大事なポイントが抜け落ちていたようだ。今までは武幸四郎というハンデを背負っていたというポイントが…。
カワカミは活きのいい伏兵にまんまと出し抜かれた。カラ馬に進路をカットされてなくても、瞬発力で劣る同馬には差せなかったと思う。3着のベッラレイアはよく伸びてるんだけどね。上位2頭とは少し力の差があるかな。


ちなみに、某所コメント欄。

月曜日発売があれば、馬単2点で獲れてた…ッッ!(ねーよ)