オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

東京10R  東京優駿プレミアム  芝2400m

スマイルジャック (→ 12人気 2着)ディープスカイアドマイヤコマンド



私はダービーは「格」だと思ってる。2着に変な馬がくることはあっても、勝つのはいつも強い馬だ。昨年は「勝つのはウオッカかホウオー」と書いてウオッカが勝った。頭の予想はそう難しくない。そういうレースなのだ。しかし、今年の3歳牡馬に目を向けるとその「格」を漂わせている馬が極端に少ないから困っちんぐマチコ先生。甘めに見積もっても、朝日杯FSを楽勝したゴスホークケン皐月賞を逃げ切ったキャプテントゥーレNHKマイルCを圧勝したディープスカイぐらいだ。
その中で実際に出走してきたのはディープスカイだけ。そのディープも前走が最大目標で、ダービーは「勢いでもう一丁」のテレグノシス的スタンスだし、サクセスブロッケンは過剰人気だしでイマイチやる気が沸かない。


消去法で◎スマイルジャックが残った。キレないバテないロベルト系なので雨は歓迎材料。唯一崩れた皐月賞は、-10kgでスプリングSを勝った反動でイレ込んでたのが敗因。きさらぎ賞対馬はダービーで好成績だし、東京コースでこその父タニノギムレット。これで複勝7.7倍-9.8倍なら買える範疇。
相手は○▲を厚めに、マイネルチャールズショウナンアルバまで抑えておく。50%は複勝投資、残りは馬連かワイドで適当に流します。