オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

京都11R  天皇賞  芝3200m

アドマイヤモナーク (→ 7人気 6着)アサクサキングスメイショウサムソン



芝は前残りばかりだが、皐月賞の時の反省もあるので、初志貫徹してアドマイヤモナークから買う。スタミナは無尽蔵だし瞬発力もある。京都芝外周りの長丁場は最適の舞台だ。前走は適性の全くないコースで脚を測っただけ。アンカツならある程度前で流れに乗ってくれるだろうし賭けてみる価値はある。
相手はアサクサキングス。先週アルナスラインがブッコ抜いたせいで過剰人気してしまったが、大阪杯の強さは際立っていたのも事実。皐月賞の後にも思ったが、前哨戦で負荷のかかるレースをしてきた馬(キャプテントゥーレ)とそうでない馬(マイネルチャールズ)とでは上積みが違う。身体は調教でも作れるが、心肺機能はレースでしか作れないからね。多少人気でも抑えざるを得まい。
阪神大賞典組は切りでおk。あんなスローの「負荷がかからない」試走が本番に生きるはずがない。アイポッパーアドマイヤジュピタポップロックも、そして昨年◎を打ったトウカイトリックも不要。ここ、今回のポイント。


さて、問題の横山くんの△ホクトスルタンだが、父が父だけに血統人気してるが、どうも非根幹距離でこその馬に思えてならないのだよね。勝ってるのも芝2500mとか芝2600mだし。展開利があるから押さえはするが過信はしたくないかな。最後に地力勝る▲メイショウサムソン。同期の最強世代ドリームパスポートは悪くないが、長距離G1を勝つには松岡くんはまだ経験不足と判断した。

馬連 03,04,08,13 BOX   500円ずつ
拡連 03−13   2000円
計:5000円 | 自信度:☆☆☆