オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

JRA特別賞

JRA特別賞 ウオッカ

今回のポイントでもある特別賞について。64年ぶりの偉業を成し遂げたウオッカはともかくとして、*1 メイショウサムソン天皇賞春秋制覇は特別賞与えるほどの活躍なのだろうか。どうも、馬インフルエンザ凱旋門賞を棒に振らせてしまったことへの"罪滅ぼし料"がある気がしてならないのだが。
別に「春秋連覇」を軽んじてるわけではない。過去4頭しか成し遂げてない快挙だし、史上最強メンバーが揃った宝塚で2着したのも評価してる。ただ、有馬記念の大惨敗が引っ掛かるんだよね。99年受賞のスペシャルウィークは、春秋制覇以外にジャパンカップも制し、宝塚記念有馬記念でも(同じく特別賞を受賞した)グラスワンダーの2着と好走していた。サムソンはそうではない。あと、秋の天皇賞は直線の玉突き事故で正当な評価を与えにくいものだったのもある。



個人的には、「特別賞」は乱発するものじゃないと思ってる。「ホリプロキャラバンで審査員特別賞になった子が超かわいい!『みんなのケイバ』に出て欲しい!」と騒いでる僕が言っても説得力ないかもしれないが(w

*1:ただし、牝馬ながら天皇賞を勝ったヘヴンリーロマンスは貰えてない。