オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

アドマイヤムーン

年度代表馬、最優秀古馬牡馬

年度代表馬は納得。ラストランのJCを勝ったのが大きい。非根幹距離のドバイDF(芝1777m)、宝塚記念(芝2200m)を勝っても、クラシックディスタンスで勝てなければ印象点低くなるからね。騎手変更、40億円売却とキナ臭い話題にも事欠かなかったし、いろんな意味で07年はムーンの年だった。
まあ、「勝ち逃げ」の感も拭えないけどね。メイショウサムソン有馬記念で1着か2着だったら。ダイワスカーレットが有馬で勝っていたら。もしくは2着でも負けた相手がマツリダゴッホではなく、例えばポップロックロックドゥカンブだったら。その全てを他力本願で掻い潜った結果の受賞。「オーラスで僅差のトップ目、ライバルのリーチにベタ降りして流局→トップだ」と同じ構図に見えた。