オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第59回 朝日杯フューチュリティS    晴・良

1. … ゴスホークケン     勝浦正樹 ③ 1:33.5
2. … レッツゴーキリシマ   幸英明  ⑩ 2 1/2
3. … キャプテントゥーレ   川田将雅 ④ クビ

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り 4F 47.2 - 3F 35.2
12.3 - 11.1 - 11.3 - 11.6 - 12.0 - 11.9 - 11.3 - 12.0

逃げたヤツに上がり3F最速ラップを刻まれたら後続は手も足も出ないわな。8分の1の抽選の潜り抜けた"運"も然ることながら、「最内枠を利して逃げる」思い切った騎乗をした勝浦くんが凄い。そして、高々1勝馬を3番人気に支持しちゃったファンも凄い。阪神JFに続いて、抽選突破馬が勝っちゃったか。


このレースで1番人気が複勝圏を外したのは、11年前のクリスザブレイヴ以来のこと。あの時は人気薄で先行したオープニングテーマが粘って波乱を演出して・・・。って、今回のレッツゴーキリシマと似たパターンやね。
3着のキャプテントゥーレは、ただ流れ込んだだけ。4着のドリームシグナルは、もう少し前に行って欲しかった。5着のスズジュピターは広いコースのほうが合うのかな。6着のフォーチュンワードは大健闘。ここで勝たれてたら、JRA賞2歳部門がややこしいことになったので、これぐらいの着順がベストだよ(w