オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第27回 ジャパンカップ    晴・良

1. … アドマイヤムーン    岩田康誠 ⑤ 2:24.7
2. ▲ ポップロック      ペリエ  ④ アタマ
3. ○ メイショウサムソン   武豊   ① クビ

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り 4F 46.5 - 3F 34.3
12.9 - 10.7 - 12.0 - 12.3 - 12.2 - 12.7 - 12.8 - 12.6 - 12.2 - 11.3 - 11.1 - 11.9

メイショウサムソンがキレ負けするシーンは想像してたが、前を捉えられない結末は想像してなかった。武豊は大事に乗りすぎたね。
5番人気は結果的には舐められすぎだったアドマイヤムーンが有終V。仕掛けは少し早かったがよく粘った。2着は先行集団からよく伸びたポップロック宝塚記念の上位3頭の着順が入れ替わっただけか。全く展開の違う両レースの結果が同じだということは、上位3頭がそれだけ抜けているということ。


ウオッカは死んだフリして末脚勝負で4着。直線では非凡な瞬発力(上がり最速33.6秒)を見せてくれた。順調さを欠いてこれなんだから、順調ならば古馬王道の主役になれる。瞬発力だけで押し切れる平坦な京都よりもタフな総合力が要求される東京向きなんだから、エリザベス女王杯なんかに浮気せずに天皇賞、JC路線を辿ってほしい。牡馬相手のほうが力が出せるタイプみたいだし。