オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第58回 毎日王冠    晴・良

1. … チョウサン       松岡正海 ⑧ 1:44.2 レコード 
2. … アグネスアーク     吉田隼人 ⑤ 1 
3. ○ ダイワメジャー     安藤勝己 ①  1/2

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り 4F 46.7 - 3F 34.8
12.9 - 10.6 - 10.9 - 11.5 - 11.6 - 11.9 - 11.4 - 11.6 - 11.8

準オープンを勝ったばかりの馬が、手応え抜群でレコードで完勝しちゃうなんて。ラップ見てもわかる通り、ダイワメジャーが止まったわけじゃない。ストーミーカフェが飛ばして後方天下になったわけでもない。だからこそ、「人気薄の大金星」として片付けられないわけで。どう評価すればいいものやら。困った。


3着に敗れたダイワメジャーは、「休み明けで59kgだし及第点」という見方もあろうが、チョウサンはともかくとして馬体を減らしたアグネスアークにまで交わされたのは戴けない。少なくとも、去年のダイワメジャーなら勝てた。展開を言い訳をするということは、“年齢的な衰え”を隠せなくなったということ。
本命に推すも5着敗退のブライトトゥモローは、ダイワメジャーと0.1秒差なら大善戦。そもそもGⅡで人気する器じゃないし、「メンバーが例年より小粒」との下馬評ゆえの過剰人気でもあった。今回は他馬が走り過ぎただけ。