オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第57回 安田記念   晴・良

1. ○ ダイワメジャー     安藤勝己  ② 1:32.3
2. … コンゴウリキシオー   藤田伸二  ③ クビ
3. △ ジョリーダンス     秋山真一郎 ⑨ 2 1/2

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り 4F 46.4 - 3F 34.8
12.3 - 10.7 - 11.1 - 11.8 - 11.6 - 11.3 - 11.5 - 12.0

あー、コンゴウリキシオーが粘っちゃうかー。マイラーズCをレコード勝ちした馬には、2度も過剰に肩入れして裏切られてきた(ジョウテンブレーヴ、ローエングリン)ので、今回は全く抑える気がなかったからしょうがない。


本命に推したマイネルスケルツィは、直線途中までは楽しめた。もう少し早めに仕掛けて4コーナーで先頭を奪ってれば、逃げ粘ったのは藤田の馬じゃなくてこっちだったかもしれない。だからこそ、あの騎乗には悔いが残る。後続を振り切る力は一級品でも、前を捕まえる力は平凡でしかことを京成杯AHマイラーズCで露呈してた馬なんだから、もっと積極的に乗らなきゃ味がでないでしょ。


結局、「ダイワメジャーの単勝が美味しい」の通りになっちゃった。サンデー産駒はこれが安田記念初勝利。なぜ今まで勝てなかったのかは、アドマイヤキッススズカフェニックスのレースっぷりを見てればよくわかる。東京マイルで求められてる資質は、サンデーの爆発力ではなく、「バテない持久力」だから。