オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

東京11R  安田記念  芝1600m

マイネルスケルツィ  (→ 12人気 10着)ダイワメジャーディアデラノビアエイシンドーバー
△ジョリーダンス



ダイワメジャー単勝4.9倍は美味しい。一方で、コンゴウリキシオーの3番人気、グッドパパの5番人気は意味不明。東京GⅠが大荒れ続きだから、伏兵に人気が集まりすぎてるんだな。昨年3着のジョイフルウィナーはともかく、香港勢は「未知数」頼み人気しすぎ。当ブログは香港勢全スルーでいく。


本命はマイネルスケルツィ。重賞2勝の実績を忘れ去られたかのように前日13番人気。非常に美味しい。京王杯SC当時の東京芝コースは内埒沿い3頭分が荒れまくってて、「外枠天国」「外差し芝」と言われてた。そんな中、馬場の悪いインを走って0.1秒差の4着。しかもレコード付。一番強い競馬をしたのはこの馬だった。3回東京開催はCコース使用のため、内外の馬場差はないし、先行勢も止まりにくくなった。前走で足枷になった馬場差が今度は味方してくれる。ここで狙わずしていつ狙うというのか。東京適正に難があったのも今は昔。渾身の本命。


相手はドバイ帰りで人気落ちしてるダイワメジャー東京コースを克服した現在、死角は特に見当たらない。持久力系のサンデー直子は狙い目。以下、骨折後は瞬発力系から持久力系にモデルチェンジ、「まくり」を覚えてブロンズコレクターを脱皮しかかってるディアデラノビア、前走レコード勝ちも評価イマイチで妙味あるエイシンドーバー、流行の8枠穴フラグでジョリーダンスまで抑えておく。

複勝 11
拡連 11-02,10,14,18
  … 計7点 2500円 / 2000円、700円、700円、600円
自信度:☆☆☆