オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

京都11R  天皇賞  芝3200m

トウカイトリック  (→ 4人気 3着)トウショウナイトマツリダゴッホダークメッセージ



怪物ディープインパクトが引退、「強い4歳世代」も菊花賞1〜3着馬が不在な上に総大将が香港遠征。春の淀のマラソンレースは、THE カオス状態となった。人気はアイポッパーメイショウサムソンデルタブルースの順。順当に収まるとは思えない。こんな時こそ基本に忠実に。前哨戦重視で買う。


本命は、トウカイトリック阪神大賞典は脚を余したにも関わらず、完璧に乗ったアイポッパーとタイム差なしの3着。ユメノシルシが逃げ宣言、デルタブルースメイショウサムソンが早仕掛けする展開は願ったり叶ったり。スタミナ勝負なら現役最強。忘れた頃にエルコンドルパサー産駒!ということで。相手は最もレベルの高い前哨戦だった日経賞組から。コース変わりが最も吉と出そうなのがサンデー産駒のマツリダゴッホ。4コーナーで見せた一瞬のスピードは、淀の長丁場では大きな武器になる。あの脚を上手く生かせれば頭まで可能。ただ、本来は中距離タイプ。ラストでガス欠になる脆さも同居してるので▲まで。良くも悪くも横山典弘次第とも言える。その日経賞で58kgながら2着したトウショウナイトが対抗評価。3連勝で同レースを制したネヴァブションは、中山芝2500m以外では信頼度がガクンと落ちる。


大阪杯組はレベル疑問。メイショウサムソンのレースは悪くなかったが、シャドウゲイトをようやく捉えた程度では強気になれない。「大阪杯組は好走してない」データもある。あらゆる面でネオユニヴァースと被る。それよりも、大阪-ハンブルクC組ダークメッセージが面白い。前走は極限の瞬発力勝負、2着敗退で結果的に煙幕が張れた。スタミナ勝負をぶち抜いてレコード叩き出した前々走は優に重賞級。昨年のストラタジェムぐらいは走れそう。印は絞って買い目は手広く!

単勝 01
馬連 12-01,10
拡連 12-01,10,13
  … 計6点 1000円 / 500円、500円 / 2000円、2000円、1000円
自信度:☆☆☆