オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第40回 ステイヤーズS    晴・良

1. … アイポッパー      ペリエ  ① 3:43.4
2. ▲ トウカイトリック    ルメール ② 3
3. … チェストウイング    北村宏司 ④ 3 1/2

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り 4F 48.3 - 3F 35.8
12.8 - 11.3 - 12.6 - 12.3 - 12.5 - 12.7 - 12.4 - 12.9 - 12.6 - 12.7 - 12.9 - 12.7 - 12.4 - 12.3 - 12.5 - 12.1 - 11.3 - 12.4

トウカイトリックの中団待機策の意味がわからない。前走は「意思疎通ミス」だと陣営発表があったが、どうも確信犯っぽいな。彼はハーツクライで先行させた"前科"もあるわけだし。運よく最内が空いたから2着を確保できたものの、この乗り方では強敵相手には通用しない。


結果、アイポッパーが重賞初制覇。芝の中・長距離路線で活躍するサッカーボーイ産駒って、長くいい脚は使うけど、中距離馬の一瞬のキレ・ステイヤーの粘り腰には勝てずに善戦止まりのイメージがあったんだが、ライバルの自滅に超スローの展開利も加われば、真のステイヤーじゃなくても勝てるわな。調子に乗ってメルボルンC!とか行かなければ、大崩れはしないでしょう。