オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

キングヘイローの恩返し

その昔、欧州最強馬ダンシングブレーヴアメリカでGⅠを7勝したグッバイヘイローの子として脚光を浴びたキングヘイローは、福永祐一騎手に導かれて東スポ杯2歳S*1 まで3連勝。年末のラジオたんぱ杯2歳Sで格下相手に取りこぼしたものの、東のグラスワンダーに対して、「西の怪物」と騒がれた。


しかし、GⅠの称号はそう簡単には手に入らなかった。俗に言う最強世代。セイウンスカイスペシャルウィークエルコンドルパサーグラスワンダーエアジハードアグネスワールド。どの路線を歩もうとも、同期のライバルたちが立ちはだかった。そして、福永騎手はキングヘイローを降りることになる。4歳以降、短〜中距離路線を歩み始めた彼が初めて獲得したタイトルは、芝1200mの高松宮記念だった。鞍乗は柴田善臣大先生。2着にディヴァインライト*2 を従えての悲願達成。


月日は流れて、キングヘイロー種牡馬になった。同期のライバルだったスペシャルウィークシーザリオエルコンドルパサーソングオブウインドを輩出し、キングヘイローも負けじとカワカミプリンセスという傑作を送り出した。しかし、福永騎手は複雑な想いで一杯だった。自身のオークス3連覇は、そのカワカミプリンセスによって砕かれた(フサイチパンドラで1/2差で2着)のだから。


今回のカワカミの斜行→降着劇は、キングヘイローから福永騎手への贈り物だったのかもしれない。
…なーんて、モーヲタっぽく「物語」にして消化してみた。

*1:これがユーイチにとって、初めての重賞制覇となった。

*2:鞍乗、福永祐一(泣)