中京11R CBC賞 芝1200m
◎ウインレジェンド 6人気 14着
▲シーイズトウショウ
△リミットレスビッド
△プレシャスカフェ
今年からGⅢハンデ戦に格下げになったCBC賞。ここ5年で4度も3歳馬が制してるレースだが、あれは古馬との差が詰まった秋の開催だったから。今回は初夏の激突、イメージとしては「中日スポーツ賞(後のファルコンS)の古馬開放」である。データを紐解いてみると、葵S・橘Sで連対 or 惨敗ならNHKマイルC組が必須項目。唯一の3歳馬の出走となったウインレジェンドは余裕で合格。
ていうかですよ、奥さん。準オープン上がりでもピークを過ぎた高齢馬でも好走できちゃうのが、デュランダルなき古馬スプリント界の現状ですよ。せっかくのGⅠも、海外の強豪、叩き台のマイラーが手中にしてるのが現実。少し強い3歳馬なら余裕で通用するでしょうよ。毎年、夏の福島でも3歳のほうが強いわけだしね。葵Sを圧勝してのハンデ51kgは、あまりにも魅力的。魅力的すぎる。
一方、ワイルドシャウトの56kgは少し見込まれすぎだよね。連勝してるけど持ち時計はウンコ。テイエムチュラサン、ギャラントアローが引っ張るペースでどこまで頑張れるか疑問。それなら、実質トップハンデでもシーイズトウショウを買いたい。それから、人気のない武豊でリミットレスビッド、芝1200mを常に78秒で走る(ゆえに高速馬場では出番がないだけの)プレシャスカフェまで。
アグネスラズベリを断腸の思いで切ったのが、吉と出るか狂と出るのか。
馬連 03-02,12,16 計3点 1000円ずつ (自信度:☆☆☆)
−
東京メインは、重賞未勝利マチカネキララの一本かぶりで、「あらまあ」という感じ。ここから飛躍したマーベラスサンデーに準えてるファンが多いということか。まあ、単勝1.2倍で馬連は全て10倍以上なら美味しいのかもしれないけどね。とりあえず、超東京巧者ルーベンスメモリーの複勝2000円、マチカネキララとの馬連を1000円だけ押さえておく。怖いのは、カナハラドラゴンとペールギュント。