オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

東京11R  東京新聞杯  芝1600m

グランリーオ       6人気 10着
○オレハマッテルゼ
キネティクス
キングストレイル


東京開催初日は良馬場でできそうやね。先週降った雪の影響もないだろう。東京新聞杯は人気が割れまくってて難解なレース。それだけに実力通りの決着なのに好配当!ということが往々にしてある。一昨年のウインラディウス、昨年のキネティクスなんて評価されてなさすぎだったからね。今年もそんな馬から入ろうと思う。ペースはそんなに速くならなそう。前に行くのがグランリーオインセンティブガイぐらいだし。


本命はグランリーオ。昨夏は飛ぶ鳥を落とす勢いで連勝を続け、距離不安の囁かれていた昇級初戦のエプソムカップでも勝ちに行って2着した馬。でも、洋芝がまったくダメで、夏の函館に使ってから調子を崩してしまい、休養を挟んでもなかなか立ち直らず、得意の東京コースで3連敗。それが前走の中日新聞杯で復活した。ハイペースでの先行押切りは圧巻。調教もよく動いていた。ここでも当然勝ち負けできると思う。


対抗は東京巧者オレハマッテルゼ。前走は福永騎手の騎乗ミスなので度外視。ただ、ちょっと実力以上に評価されてる気もするんだよね。能力的にはキスミーテンダーぐらいだと思うので。昨年2着のキネティクス、馬体さえ絞れてくれば好走必至のキングストレイルまで押さえたい。アルビレオはこのローテーションで上がり目はないでしょう。インセンティブガイも東京タイプじゃないしな。ウインラディウスは斤量重すぎ。


買い目は、グランリーオから馬連で3頭に流します。

馬連 09-06,15,16   計3点 1000円ずつ (自信度:☆☆)