オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第40回 シンザン記念    晴・良

1. ▲ ゴウゴウキリシマ     石橋守    ⑧ 1:34.4
2. … グロリアスウィーク    モンテリーゾ ⑥ クビ
3. ○ ロジック         武豊     ② 2 1/2

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り  4F 46.7 - 3F 34.7
12.5 - 11.2 - 11.9 - 12.1 - 12.0 - 11.5 - 11.3 - 11.9

結果だけ見れば、ただのスローの前残りレースでしかないように見えるが、このラップタイムを京都金杯と比べてみれば、その優秀さが浮き彫りになる。シンザン記念ゴウゴウキリシマの逃げ切りで、京都金杯ビッグプラネットの逃げ粘りだった。決め手も同じレースだけに、かなり信頼できる比較対象だと思う。


【参考】 京都金杯のラップタイム

上り  4F 46.7 - 3F 34.9
12.2 - 11.1 - 11.8 - 12.2 - 11.8 - 11.2 - 11.4 - 12.3

この時期の3歳馬が、古馬重賞と遜色ない*1 レースをしているのである。さりげなく、レースレコードだし。決して「時計が出やすい」わけではない。にも関わらず、シーキングザパールタニノギムレットら、先人たちの偉大な記録を塗り替えてしまった。それも、一線級よりも「一枚劣る」と見られていたロジック、イースターよりも人気のなかった伏兵馬が、である。今年の3歳馬はどこまで層が厚いんだろう…


これがキングヘイロー産駒初の重賞制覇。最強世代の2世たちが競馬界を圧巻する。

*1:むしろ、最後に加速している分だけ上かも?