オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

阪神11R  阪神牝馬S  芝1600m

マイネサマンサ      4人気 2着
アドマイヤグルーヴ
ラインクラフト
チアフルスマイル


今開催の阪神コースは、瞬発力が削がれ、馬力がモノを言う馬場になっている。瞬発力を武器にする牝馬にとっては過酷な馬場だと思う。しかも、目一杯の仕上げでGⅠを戦った後に行われる、いわゆる「祭りの後」の一戦。毎年それなりのメンバーが揃うのに、実績馬がアッサリ飛んでしまうカラクリはそこにある。来年からは施行時期が春に移動されるため、この個性的な名物重賞も今年がラスト。是非とも当てたいね。





阪神巧者のマイネサマンサから狙う。特に前に行く馬もいないので、道中はおそらくマイペースの一人旅。平坦コースよりも直線に坂のあるコースに良績が集中しているように、典型的な馬力タイプ。運良く内枠を引けたし、ラインクラフトにマークが集中するであろう今回が、初重賞制覇の最大の、そして最後のチャンスだ。


さて、圧倒的人気になっているラインクラフトの取捨選択だが… この馬、実は瞬発力タイプではない。先行して突き放す時は強いが、中団待機策をとると思ったよりもキレる脚が使えない。阪神JFフィリーズレビューマイルCSがそうだった。さすがに少頭数の今回は先行策でくると思うが、もし待機策をとるようなら危険かも。7分の出来でも勝てるだけの素材だけどね。意外と馬力もあるし。


あとは、アドマイヤグルーヴだな。マーメイドSエリザベス女王杯等、あり余る瞬発力の印象が強すぎて、非馬力タイプだと思い込んでしまいがちだけれども、そんなことはない。母父トニービンの影響を多分に受けている馬力タイプだ。牡馬相手に若葉Sを勝っていたり、渋った馬場の天皇賞で3着してみたり。引退レースで好走した牝馬なんてほとんど記憶にないが、「囮」だと警戒されてか、あまり人気になってないようなので。


馬券は◎から馬連3点で。洋芝に強いチアフルスマイルもお勧めです。

馬連 3-2,4,5   計3点 1000円ずつ (自信度:☆☆)