オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第39回 ステイヤーズS    晴・良

1. ○ デルタブルース      ペリエ  ① 3:47.7
2. △ エルノヴァ        デザーモ ④ アタマ
3. … サクラセンチュリー    佐藤哲三 ② 1 1/2

∴ 購入馬券なし


ラップタイム

上り  4F 46.8 - 3F 35.2
13.2 - 12.0 - 13.9 - 13.6 - 12.4 - 12.3 - 12.7 - 13.4 - 13.3 - 13.4 - 13.5 - 13.1 - 12.3 - 11.8 - 11.6 - 11.5 - 11.6 - 12.1

イングランディーレが出遅れたせいもあって、2000m通過が2分10秒2という超スローになった。こうなると折り合いに難のある馬には厳しい。道中に不利があるなんて以ての外。ホオキパウェーブはレースをしていない。今回の結果は度外視していい。中山金杯では是非!


気性がよくて、長くいい脚が使える馬とくれば、ダンスインザダーク産駒のデルタブルースになるわけだ。中団待機からまくり気味に進出、先に抜け出たエルノヴァをきっちり捕らえて見せた。ディープインパクト以外は団栗の背比べ状態の有馬記念へ向けて、視界良好と言っていいだろう。どうぜタップダンスシチーが飛ばすんだろうから、ペース的には願ったり適ったりになるはず。


エルノヴァは最後の詰めの甘さが牝馬たる所以なんだろうな。目黒記念といい、このレースといい、長距離のGⅡ戦で牡馬と互角にやりあえる実力はあるのだが、どうしても「あと一歩」が足りない。ハンデ戦待ちだろうね。3着だったサクラセンチュリーは、相変わらず使える脚が短すぎる。そして、やっぱり中距離馬だと思う。