オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第25回 ジャパンカップ    晴・良

1. ○ アルカセット      デットーリ ③ 2:22.1 (レコード)
2. … ハーツクライ      ルメール  ② ハナ
3. ◎ ゼンノロブロイ     デザーモ  ① 1 3/4

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り  4F 48.1 - 3F 36.3
12.5 - 10.7 - 11.5 - 11.8 - 11.8 - 11.9 - 12.0 - 11.8 - 11.8 - 11.9 - 12.0 - 12.4

あのホーリックスの世界レコード(2分22秒2)が塗り替えられてしまった。前日のJCダートも痺れたが、このレースの興奮度も、それに勝るとも劣らないものだった。まず、逃げたタップダンスシチーの潔さが素晴らしい。天皇賞では「らしくない」スローの2番手待機策で失望させられたが、今回は違った。ストーミーカフェなんかに行かせるものか。前半2000mの通過時計が1分57秒7、天皇賞レコードより速いとか…


最後の直線でタップダンスシチーが捕まった後、アルカセットゼンノロブロイが抜け出してきたのを見て「馬券取った」と思った。でも、スローの瞬発力勝負には滅法強くても、こういう消耗戦には弱いのがゼンノロブロイクオリティ。案の定、ラスト100mで一杯一杯になってしまって、ペースを味方につけたハーツクライにアッサリ交わされ万事休す。それでも、ハナ差交わさせないアルカセットは、さすが世界の強豪だということ。


デットーリ騎手は、これでJC3勝目。しかも、すべてがハナ差の勝利である。勝負強い星に生まれた騎手なんだろう。一方のルメール騎手は、先週のマイルCSに続いて、またもハナ差の2着。横山典弘と同じ星に生まれたに違いない。デザーモ騎手は、すっかり3着キャラになってしまったな。リンカーンの思わぬ好走で、人気薄になった有馬で狙う計画が白紙になってしまった。グランプリはケンするかもー。