オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第40回 京都大賞典    晴・良

1. ◎ リンカーン       武豊   ① 2:25.4
2. … コイントス       藤岡佑介 ⑨ 1/2
3. ▲ ファストタテヤマ    武幸四郎 ⑥ 3

∴ 購入馬券なし


ラップタイム

上り  4F 46.0 - 3F 34.2
12.9 - 11.8 - 12.4 - 12.6 - 12.6 - 12.3 - 12.4 - 12.4 - 11.8 - 11.6 - 10.8 - 11.8

引き離して逃げたビッグゴールドの1000m通過タイムが62.3秒、大方の予想通り、スローペースでの瞬発力勝負になった。リンカーンはここは勝って当然のレース。今回は折り合い重視で乗った分、コイントスに半馬身しかつけられなかったが、内容は完勝だった。決して合格点はあげられないが、及第点ではある。


京都開幕週の瞬発力勝負ということで、コイントスが粘ってしまったのは意外だったが、ファストタテヤママーブルチーフ等の京都巧者は揃って上位に顔を出した。逆に、チャクラ、ボーンキングあたりの瞬発力で劣る馬は、展開に恵まれなかったということ。この敗戦で評価を落とす必要はない。


2番人気に押されたサクラセンチュリーは、先頭から0.8秒差も離された5着に惨敗。今回もマイナス体重での出走だったように、どうも昨秋の状態に戻りきってないように思える。このままではGⅠ路線では通用するはずないので、来年の春の天皇賞を目標にして、思い切って休養させたらどうだろうか。春に確変したビッグゴールドは、自分の競馬はできていたが、結果は案外だったね。