オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

阪神11R  ポートアイランドS  芝1600m

アルビレオ (→4人気 2着)
○マヤノシャドーキョウワスプレンダ



さて、土曜の目的は、あくまでも「明日のために資金稼ぎ」だ。スプリンターズSにドカンと注ぎ込むためにも、土曜は軍資金を増やす必要がある。大当たりはいらない。確実に増やしたい。ということで、白羽の矢を立てたのが阪神メインのポートアイランドS。逃げたい馬はビッグプラネットぐらいだが、ヤツが逃げれば、例外なくペースは速くなる。エイシンヴァイデンという仕掛けの早い馬もいるので、展開的には後方組が有利。


後方組有利だからと言って、マイネルハーティーを抜擢しても面白くない。たしかに、前走の京成杯オータムハンデは見所があった。同僚のマイネルモルゲンに負けたと言っても0.4秒差だし、+12kgと余裕残しの身体で、テン乗りアンカツで、道悪で瞬発力の消される馬場で、最後はしっかりと差を詰めてきた。ひと叩きした今回は体調も上がってくるだろうし、アンカツも二度目だ。人気が集まるのも頷ける。


ただ、この馬の場合、典型的な瞬発力一閃型なのである。持久力の要求される阪神コースよりも、中山、京都が適しているタイプ。実際、若葉Sは見せ場なく惨敗しているわけで。本命はアルビレオ。持久力にも優れたサンデー産駒で、常時使える33秒台の末脚が最大の武器。大崩れしないマヤノシャドーも3着までには入れるだろう。15ヶ月ぶりの実戦も、仕上がっていれば、キョウワスプレンダが最大の惑星になる。


今日の買い目はワイド一点だ!

ワイド 6-12    計1点 3000円 (自信度:☆☆☆)