オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

新潟11R  新潟2歳S  芝1600m

ニシノフジムスメ    2人気 2着
○コスモミール
▲ナイスヴァレー
ショウナンタキオン


「今週から気合を入れ直したい」「そろそろ当てたい」と書いて、いつもより少しだけ真剣に馬柱と睨めっこしたら、あっさり的中しました。予想なんてそんなもんだ。現場がなければ稼ぎ放題ではないか。…とか調子に乗り出すとまた地獄を見ることになるので、勝って兜の緒を締める。ていうか、ハナ、ハナ決着で馬連的中できたのは、実力じゃなくて運のおかげだ。でも、運も実力の内とも言う。日曜日も頑張りMAX!





狙い打つのは新潟2歳S。2歳戦はそんなに熱心に見てるわけじゃないが、実績的にそれほどでもないショウナンタキオンにオッズが集中しているのを見て、ビクンと反応してしまった。「このレースは美味しい」と僕の第6感が囁いている。直線は内がまったく伸びない偏重馬場、外に持ち出しやすい有利な13番枠、差し馬が台頭しやすい新潟マイル戦。そして、実績馬は舐められやすい牝馬で、不利な内枠スタートときた。押し出され型過剰人気の典型パターン。これ以上のトラップはないわけで。



新潟芝1400m 持ち時計順

1.22.5  コスモミール       ダリア賞 1着
1.22.6  ニシノフジムスメ     未勝利戦 1着(稍重)
1.22.8  ナイスヴァレー      ダリア賞 2着
1.22.8  コスモミール       マリーゴールド賞 1着
1.22.9  ケイアイフォーユー    ダリア賞 3着
1.23.4  スターライトルビー    マリーゴールド賞 2着
1.23.6  ショウナンタキオン    新馬戦 1着



本命はニシノフジムスメ新馬戦を0.6秒差で圧勝するも斜行で4着降着。仕切り直した未勝利戦では、初の控える競馬で0.7秒差の大楽勝。この時点で馬場は稍重。タイムは1分22秒6だった。同日の午後に行われたダリア賞で無傷の3連勝を決めたのがコスモミール。タイムは1分22秒5。この時は良馬場まで回復していた。どちらのパフォーマンスがより優れていたかは一目瞭然。父キングヘイローなら、距離延長も問題あるまい。


対抗はそのコスモミールでいいとして、注目したいのは、展開の向かなかったダリア賞で差して2着したナイスヴァレー。切れる脚こそないが、長く使える持続力のある末脚は新潟外回り向き。前走は位置取りの差もあった。キャリアを積んだ今回は、逆転があってもおかしくない。


種牡馬アグネスタキオン産駒のショウナンタキオンは、前走のパフォーマンスも時計も優秀だったが、新馬勝ちしたばかりで距離経験もない馬がここまで人気してしまうと非常に買いづらい。能力的にアッサリがあってもおかしくないが、アッサリ負けてもおかしくない。そういう馬に重い印を打つのは賢くないと思う。今回は「注」で留めておこう。まあ、僕の「注」は好成績に終わることが多いらしいので、買い目には加えるが(笑)


買い目は、本命からの馬連3点で!

馬連 2-1,7,13   計3点 1000円ずつ (自信度:☆☆)