オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

札幌9R  札幌記念  芝2000m

エリモハリアー      2人気 6着
サイレントディール
ヘヴンリーロマンス
チアフルスマイル


超一流ホースへの登竜門、強い馬が強い競馬を見せ付ける、荒れない重賞として有名な札幌記念。しかし、今年はエアグルーヴテイエムオーシャンエアエミネムファインモーション級の抜けた馬が出走してこないので、5年前のダイワカーリアンが勝った時ぐらいの波乱はありそうだ。



おそらく、コイントスが逃げて、二番手にブルートルネードという隊列。同厩舎のダンスインザムードが折り合いに難があるので、ある程度のペースで逃げるだろう。タフな展開になれば、オペラシチーヘヴンリーロマンスらの持ち味が生きる展開になる。しかし、オペラシチーは休養明け、しかも過剰人気ときた。


本命はエリモハリアー。不良馬場だった巴賞、良馬場だった函館記念を連勝。晴・雨兼用の洋芝の鬼。脚質に自在性もあり、安定感はピカイチだ。キレ味よりも持久力に優れたサイレントディールも札幌は合いそう。余裕残しの身体で好走し、意欲的に連闘で出走してきたチアフルスマイルヘヴンリーロマンスも押さえておきたい。本質的に2000m向きとは言えないオペラシチーホオキパウェーブはスルーで。ここで凡走しての次走オールカマーが狙い目だろう。スズノマーチは普通に弱い。エプソムカップ自体が低レベル。


買い目は、印4頭の馬連ボックスで。

馬連 ボックス  4,5,9,11   計6点 500円ずつ (自信度:☆☆)