オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第22回 東海テレビ杯東海S   小雨・稍重

1. △ サカラート       秋山真一郎 ⑥ 2:22.6
2. … スターキングマン    赤木高太郎 ⑨ 7
3. ▲ タイムパラドックス   橋本美純  ① 1 3/4

∴ 購入馬券なし


ラップタイム

上り  4F 49.5 - 3F 36.8
7.1 - 10.8 - 11.4 - 12.5 - 12.1 - 12.6 - 13.6 - 13.0 - 12.7 - 12.4 - 12.2 - 12.2

マイペースで逃げたサカラートが、4コーナーでさらに後続を引き離して、7馬身差の大楽勝。ここ最近、オープン特別・GⅢ戦で惜しい競馬が続いていたが、ようやく重賞初制覇。阪神ダ1800mでレコード勝ちしている馬に、こんなスタミナが眠っているとは思わなかった。秋山真一郎とも相性よさそう。次走が試金石だな。


スターキングマンは、59kgの酷量を背負っていたにも関わらず、直線で一瞬だけ素晴らしい脚を見せてくれた。さすがは東京大賞典を勝っているだけのことはある。次はもっと良くなるだろう。タイムパラドックスも展開が向かなかったのに3着入線。やはり、GⅠホースの称号はダテじゃない。帝王賞が楽しみになってきた。


僕が期待していたクーリンガーは、サカラートの2番手という絶好位にいたのだが、直線で内からスターキングマンに交わされるとズルズル失速。距離が微妙に長かったのかもしれない。中京巧者ブラックコンドルも4角の時点ですでに手応えなし。こちらも距離が敗因かしら。ヒシアトラスは完全に疲れが敗因。放牧出せって。