オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第119回 目黒記念   晴・良

1. … オペラシチー      佐藤哲三 ① 2:29.8 (レコード)
2. ○ ウイングランツ     松岡正海 ⑤ クビ
3. … ダディーズドリーム   安藤勝己 ⑦ ハナ

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り  4F 46.9 - 3F 35.5
7.1 - 11.3 - 11.2 - 12.3 - 12.6 - 12.1 - 12.4 - 12.3 - 11.6 - 11.4 - 11.4 - 11.6 - 12.5

連勝中の上がり馬エローグが平均ペースで逃げる。そのまま直線瞬発力勝負になるのを恐れた1番人気の佐藤哲三オペラシチーがロングスパート、合わせてK.デザーモエルノヴァも上がってくる。最内で粘るエローグ。大外からは競り合いながらウイングランツダディーズドリーム。最後は首の上げ下げ。クビ差・ハナ差・ハナ差というハンデ戦らしい決着となった。ラストはみんな同じ脚色になってたしね。


各馬の早仕掛けで4角前に急流に変わったとはいえ、このペースでレコード決着になるんだから、東京の芝コースはかなり時計が出る馬場であることは間違いなさそう。Cコース替わりしたことで、馬場の内外格差もなくなった。内で粘るもよし、外から差すもよし。瞬発力が生きて、時計が出て、トラックバイアスもなし。


競馬界の救世主ディープインパクト様が勝つための舞台は整えた、ってことか。