オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第10回 アンタレスS   晴・良

1. … ピットファイター   安藤勝己 ⑤ 1:49.8
2. … オーガストバイオ   池添謙一 ⑩ 1 1/2
3. … サワノブレイブ    小牧太  ⑫ 1

∴ 的中馬券なし


ハロンタイム

上り  4F 48.5 - 3F 36.3
12.1 - 11.0 - 12.9 - 12.7 - 12.6 - 12.2 - 12.0 - 11.9 - 12.4

好スタートを決めたスリージェムを外から強引に交わしていったサイレンスボーイは、最初は引き離して、2コーナーからは引き付けて、という少しチグハグな競馬。前半1000mは61.3秒とそれほど速くはなかったが、自らの作った乱ペースでミイラ取りがミイラになったのか、それとも後続のプレッシャーに負けたのか、4角ではすでに手応えなし。


勝ったのは、好位から上手く流れに乗ったピットファイター平安Sでは人気を背負って惨敗したが、短期休養を挟んで、しっかりと立て直してきたようだ。ジンクライシスディアデラノビア等でヘボ騎乗が続いていたアンカツは、久々の重賞勝利。



2,3着のオーガストバイオ、サワノブレイブも好位から進んだ組。展開に恵まれたことは確かだが、それにしてもお見事。サワノブレイブは、オープン昇格後、見えない壁でもがいてるように見えたが、京都実績【4301】を見れば買えたかも。(結果論)


オーガストバイオは…2走前の内外タイムス杯で、タイキエニグマと同じように先行したのに競り負けて、そのタイキはマーチSで1番人気を背負いながら、クーリンガーのペースについて行くことさえできずに惨敗。いくら前走の甲南Sが圧勝だったとはいえ、もともと阪神巧者だったわけで、今回は苦手の京都コースで、しかも昇級戦の重賞挑戦で…って、どうひっくり返っても僕には買えなかった。自分の予想に悔いはない。


4着のヒシアトラスは使い詰めのせいもあってか、明らかに完調ではなかった。僕の期待していたサカラートは、前に行くことすらできず。スタートが良くなかったとはいえ、この程度のペースで先行できない馬じゃないんだけどなぁ…