オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第55回 ダイヤモンドS   曇・良

1. … ウイングランツ     松岡正海 ⑩ 3:33.5
2. ▲ ハイフレンドトライ   小林淳一 ⑧ クビ
3. △ チャクラ        後藤浩輝 ④ 1/2

∴ 購入馬券なし


ラップタイム

上り  4F 48.9 - 3F 35.8
13.4 - 12.8 - 13.1 - 13.1 - 13.2 - 12.3 - 11.5 - 12.3 - 12.4 - 13.3 - 11.9 - 12.6 - 12.7 - 13.1 - 11.7 - 11.6 - 12.5

48kgの軽ハンデで前残りを企むスマートストリームが逃げ、直後にオリビエ・ペリエコイントスがつける。しばらくはスローのまま流れていたが、一周目のスタンド前でコイントスが引っ掛かる。田面木博公も譲らずにペースアップ*1、2週目の3コーナーでは後続を10馬身以上引き離すサバイバルレースへ。


一番人気を背負った立場上、前を捕まえに行かざるを得ないハイアーゲームは、日本ダービーの時のように早仕掛けでマクろうとする。4角で大外に出した時は、絶好の手応えに見えたが、ハイペースを無理に追走した分、直線坂下でガス欠。


結果、追い出しを待った斤量51kgのウイングランツ、斤量52kgのハイフレンドトライが、直線抜け出してマッチレース。57.5kgを背負ったトップハンデのチャクラが追い込んできた時には、すでに大勢は決していた。三連単は50万馬券、フーン。


■ 審議の対象

3角でグラスポジションの行き場がなくなる不利あり、審議の対象馬はウイングランツ。直線では、僕の本命 ワンダードリームの進路が狭くなる不利があった。これの対象馬もウイングランツ*2 松岡正海は3年目の若手ジョッキー。これが重賞初制覇だが、割とラフな乗り方をする強気なジョッキーだと思った。



■ 斤量との戦い

トップハンデ 57.5kgのチャクラは、絶好のスタートを切りながらも後方に控える競馬。ラスト3ハロンは、ハイフレンドトライと同じ35.1秒で上がってきているだけに、もう少し前々で競馬ができれば、もっと際どい勝負になったと思う。この辺は、後藤騎手の長距離重賞でのキャリアのなさが原因かな。



ハイアーゲーム

明らかにダービーの疲れがとれてない。いい加減、休んでくれ。馬が壊れてしまう。

*1:太字にした 12.3 - 11.5 - 12.3 - 12.4 の部分参照

*2:それぞれ過怠金3万円が課された