オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

エルフィンS   晴・良

1. ○ エアメサイア     武豊   ② 1:36.0
2. … ジェダイト      藤田伸二 ⑤ アタマ
3. ◎ レースパイロット   福永祐一 ① 2 1/2

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り  4F 47.1 - 3F 34.6
12.6 - 11.5 - 12.2 - 12.6 - 12.5 - 12.3 - 11.0 - 11.3

前半1000mの通過タイムが61.4秒、超スロー。これだけペースが遅ければ、前々でレースしていた馬が有利になる。2番手から競馬したジェダイトが先行抜け出し、それをゴール寸前で3番手抜け出しのエアメサイアが交わす。逃げたアスピリンスノーは、3着からハナ差・ハナ差の5着粘り込み。


エアメサイアのゴール前で見せた最後の脚はなかなか見所があった。お母さんは、桜花賞3着、オークス2着、秋華賞3着のエアデジャヴー。この馬もお母さんと同じぐらいの成績は残せると思う。お兄さんよりもスケールは大きいかも。


後ろから競馬したレースパイロットは3着、アドマイヤメガミは4着までが精一杯。展開が向かなかったので仕方ないが、このペースならもう少し前にいける器用さが欲しかった。この一戦だけでは評価は落とせないが、同距離の桜花賞では必要なさそう。


■ Road to クラシック

1着 エアメサイア     54kg G前差す | ☆☆
2着 ジェダイト      54kg 先行抜出 | ☆☆
3着 レースパイロット   54kg 展開負け | ☆☆☆

エアメサイアジェダイト桜花賞の有力馬として、レースパイロットオークスの有力馬としてピックアップしておきたい。1着馬以外はトライアル好走が必須条件だけれども。