オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

東京11R  根岸S  ダ1400m

サイレンスボーイ   7人気 8着
アグネスウイング
サミーミラクル
カフェオリンポス

マイネルセレクト*1 が故障してなければ、スパイキュールが骨折してなければ、パーソナルラッシュがゲート試験不合格じゃなければ。おかげで、“一長一短”のメンバーばかりが揃ってしまった。どの馬が勝ってもおかしくない大混戦。なのに、人気はメイショウボーラーの一本被り? これはオッズギャップハンターの出番かな(w





逃げたい馬は外枠のエコルプレイスだけ、おそらく単騎逃げになるだろう。
エコルプレイスの場合、他馬と競ってしまうと暴走共倒れペースになるが、単騎で行けば、意外と粘ってしまう。1400mにも滅法強い。*2 しかし、今回は先行馬に強いのがいる。4角を単騎で楽に回ることはできそうにない。


まずは、初ダートだった前走を1分10秒台で走ったメイショウボーラー
ダ1200mでも楽に追走できた馬が、ダ1400mのエコルプレイスのペースに遅れをとるはずがない。4角で先頭に並びかけ、坂下で突き放す、あとはどれだけ粘れるか。


エコルプレイスはこの時点で脱落する。
となれば、このレースでの狙い目は、メイショウボーラーが突き放しにかかった時に先頭集団にいて、なおかつ、東京コースの長い直線でもバテずに伸びてくるタフな馬。





東京コースは3戦して3連対、距離は1400mがベストのサイレンスボーイが本命。
前走は休み明けでのトップハンデ、今回は勝負モードのアグネスウイングも、GⅠ2着の力が黙っちゃいない。前走でメイショウボーラーに千切られて、不当に人気を下げているサミーミラクルも十分に勝負圏内。昨年のヒヤシンスSで、ジンクライシスを0.3秒も離した実績もあるカフェオリンポスまで押さえておきたい。


メイショウボーラーは、左回りではイマイチ信頼できないし、無駄に人気なので、切り。





馬券は馬連ボックス買いで。

馬連 BOX 1,7,10,11  計6点 1000円ずつ

*1:フェブラリーSに直行するとのこと

*2:8戦して7連対